歴史に学ぶ(3)

2010年11月5日(金)ヨドバシカメラマルチメディア京都オープン

ヨドバシカメラ マルチメディア京都」は京都の環境共生や優れた景観や文化にも配慮し、洗練された外観デザインの他、随所にたおやかな京都らしさとくつろぎを散りばめています。京都の四季を描いたステンドガラスは全部で18面。京都の美しい景観にふさわしい、質素で重厚なヨーロッパ調の外観は、どこかレトロな雰囲気でまとめられています。昭和49年、新時代のゆとりとやすらぎの象徴として当時の丸物百貨店に登場した鐘は、そのままの形で残しました。お客様にショッピングの楽しさをご提供したいという心を現代に受け継ぎ、ヨドバシカメラでの体験を通じて、お客様一人一人に喜んでいただき、楽しさや元気を感じていただけるよう「元気の出る鐘」と名付けました。京都の文化遺産「大船鉾」を設置するスペースも確保されています。
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213372470515/index.html

丸物百貨店の建築は渡辺節の設計。昭和レトロ建築が消えなかったことに、とりあえず安堵。


MEMO/京都物産館、丸物百貨店からヨドバシへ(ついでに東京と豊橋も)
大正09(1920)年 合名会社京都物産館設立。創業者中林仁一郎
大正15(1926)年 京都物産館新館完成(百貨店形態の店舗を開設)
昭和06(1931)年 商号を合名会社丸物に変更
昭和07(1932)年 豊橋丸物開店
昭和32(1957)年 東京丸物開店
昭和44(1969)年 東京丸物→西部パルコ
昭和46(1971)年 豊橋丸物→豊橋西部百貨店
昭和52(1977)年 京都丸物→京都近鉄百貨店
平成22(2010)年 ヨドバシカメラマルチメディア京都開業

【参考】
近鉄百貨店企業情報
http://www.d-kintetsu.co.jp/corporate/annai/profile.html
パルコWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B3
私たちのふるさと豊橋のあゆみ
http://childhp.sakura.ne.jp/nennpyou/imurenennpyou.html