明日より講義開始

明日、本学年度の初出講日です。
公私ともに落ち着かない春休みでしたが、まずは例年通り4月から始業できることに感謝しつつ教室に臨みたいものです。
もっとも、ある大学院科目については、唯一の履修登録者である中国人留学生さんが地震の影響で帰国してしまったため、現時点で開講未定、との連絡が昨日入りました。
中国では放射線をめぐる風評により「塩(ヨード入り)の食べ過ぎで死人まで出た」と聞きましたが、実際のところ如何なのでしょうか。それも風評でしょうか。是非、中国の報道の実態などを軸にディスカッションしてみたいところですが、開講なしとなればやむを得ませんね。


大学で学べるということ、私にとっては講義ができるということを、特別の恵みとして、大切に、この年度をすごしたいと思います。

京都本満寺さんの枝垂桜は今満開です。