注意!

Kさん、Yさん、mixi仲間のみなさん、娘の友人のMちゃんへ
そして、被災された方たちのために、何かしたいと思っているあなたへ


後ほどゆっくりと思っていたのですが、つい今しがた、直接のメールも頂戴しましたのでとり急ぎUPします。


今般の大地震の被災地のために節電を呼びかけるチェーンメールが拡散しています。娘も私自身も受け取りました。
節電は常に重要ではありますが、関西地域における節電が直接東日本の被災地の電力供給に貢献できるわけではありません。西日本と東日本は
>周波数が違うので、1日に供給できる量に限界がある(最大100万kw)
からです。(ソースは平松大阪市長 @hiramatsu_osaka )
つまり、この善意のメールの内容は残念ながら誤情報であり、結果として単なるチェーンメールになりますので、無為な情報を徒にふくらませることはむしろ避けるように致しましょう。

本当に必要な連絡がスムースにとれるよう、その妨げとなりかねない動きは極力謹むことも、支援のひとつです。
浮足立って、無自覚のうちに自らデマ拡散に加担しないよう注意しましょう。
転送、RTする際には、情報源が公的なものか確認したうえで、責任をもって伝えるようにしましょう。



【追記】5pm
官房長官会見で再度節電に関する説明がありました。公式の正確なガイドに従いましょう。

引き続き、当面不必要な電話、チェーンメールなどは慎むようつとめましょう。



【追記】8pm
東京電力管内における輪番停電について、首相、官房長官から説明あり。まさに未曾有の事態ですが、だからこそ、おちついて対応につとめたいものです。