草磲君は「最低の人間」か?

来週の歴史社会学の主題は予告どおりRespectabilityですが、折りしも世間を騒がせたこの事件をとりあげます。公然猥褻罪と近代社会について考察しましょう。

SMAP草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕 2009.4.23 22:00
 東京都港区の公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、公然わいせつの疑いで、人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(34)=東京都港区=を現行犯逮捕した。 赤坂署は同日午後、約30分にわたって草なぎ容疑者宅を家宅捜索。押収品はなかった。24日に送検する方針。 草なぎ容疑者が所属するジャニーズ事務所は、本人の活動を当面自粛すると発表した。 逮捕容疑は23日午前3時ごろ、港区赤坂9丁目の檜町公園で全裸になった疑い。 赤坂署によると、草なぎ容疑者は「反省している。公園までどうやって来たのか、何で裸になったのかは覚えていない」と供述している。 近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番があり、赤坂署員が駆けつけると、草なぎ容疑者が1人で大声で騒いでいた。草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と話し、手足をばたつかせて暴れたため、署員が草なぎ容疑者の体を保護シートで巻き、パトカーに乗せた。 草なぎ容疑者はかなり酒に酔った状態で、逮捕から約5時間後の検査では、酒気帯び運転の基準の約5倍にあたる呼気1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出された。同署が尿検査を実施したが、薬物反応は出なかった。 草なぎ容疑者は22日夜から23日午前2時ごろまで、赤坂の飲食店2軒で知人の男女と計3人で飲酒。店を出た後、女性と歩いて檜町公園の近くまで行き、女性と別れた。 草なぎ容疑者は埼玉県出身。1991年、SMAPのメンバーとして歌手デビュー。ドラマ、映画などに数多く出演し、地上デジタル放送の普及推進のキャラクターも務めている。 ジャニーズ事務所は「ファンをはじめ、多くの皆さまに多大な迷惑と心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを発表した。 SMAPのメンバーでは、稲垣吾郎さんが2001年、傷害などの疑いで逮捕され、起訴猶予処分となっている。http://www.sanspo.com/geino/print/090423/gnd0423005-c.htm

鳩山総務相、草なぎ逮捕に「最低の人間だ」 2009.4.23 12:36
 鳩山邦夫総務相は23日昼、地上デジタル放送の普及促進のメーンキャラクターを務めているSMAP草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕されたことについて「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。草なぎ容疑者が出ているポスターなどを全面撤去し、キャラクターから降板させる考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。 草なぎ容疑者は平成18年から、23年7月24日のアナログ放送停止や地デジ対応テレビの普及を呼びかけるポスター、テレビCMに出演し、政府関連のイベントにも参加していた。http://www.sanspo.com/shakai/print/090423/sha0904231233010-c.htm