WBC効果
最高視聴率45.6%をはじき出した先日の日本の優勝。低迷を続けていた株価もUPしたという。街頭TVに熱狂する群衆に、「力道山」時代を髣髴とさせたという指摘も少なくない。
しかし、平日昼間からTVに張り付くことが可能だということは、その分経済活動への傾斜が社会全体として弱まっていることの証しでもあるだろう。否、貧しさの中の豊かさと言うべきか。「サムライ」「日本」がキイワードなのも面白い。まさに「国民的」イベントだった。
参考文献
- 作者: 佐藤卓己
- 出版社/メーカー: エヌティティ出版
- 発売日: 2008/04/25
- メディア: ハードカバー
- 購入: 2人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (28件) を見る