社会が自殺を解明するのではなく、自殺を通じて社会が解明されるのである。

豊かさのなかの自殺

豊かさのなかの自殺

ご恵投、誠にありがとうございます。



大津いじめ自殺:「いじめは一要因」市教育長、初言及
毎日新聞 2012年07月12日 13時50分(最終更新 07月12日 15時45分)


滋賀県警の家宅捜索から一夜明け、会見で記者の質問に答える大津市の沢村憲次教育長=大津市で2012年7月12日、幾島健太郎撮影
拡大写真
 大津市の沢村憲次教育長は12日、市役所で記者会見し、男子生徒の自殺の原因について「自殺というのはいろいろ要因があるが、いじめは一つの要因だと思っている」と語った。市教委側が男子生徒の自殺の原因に「いじめ」を挙げたのは初めて。

 市側は、男子生徒の遺族が起こした訴訟で、自殺といじめとの因果関係について、「断定できない」としている。沢村教育長は12日、「いじめがあった事実は認めるが、因果関係は明確ではなく、訴訟の態度とは矛盾しない」と語った。

 いじめ以外の具体的な要因に関しては、「言えない。今後設置する外部の調査委員会による調査などで明らかになると思う」と述べるにとどめた。【前本麻有】