桜桃忌

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/dazai100/
昨年度までは、≪文芸と社会≫という講義で毎年とりあげてきた太宰だが、今年は久々に業務を離れ、純粋な読者として迎える今日、桜桃忌。今年は生誕百年ということもあって、各地イベントは盛況だったらしい。個人的には河童忌派?なので、武蔵野育ちながらも三鷹禅林寺まで足を運んだことは無い。まあ、谷中にも行かないけれど。
それにしても2005年TBS系ドラマ≪太宰治物語≫は良かった。主演の豊川悦司は、好演というより太宰が憑依したかに見えた。彼と比べては映画版≪ピカレスク≫の河村隆一が気の毒なほどだ。ちなみに、≪ピカレスク≫のほうには、原作者・猪瀬直樹も出演している!