開始

昨日、出講初日。とりあえず何れのクラスもオリエンテーション&イントロダクション、進行形式や評価方法の説明など(十数回にわたる講義の中で学生が最も熱心に傾聴するのが、この評価の説明)。

まる4年間、少人数制クラスの小規模大学にいたため、本当に久しぶりの大教室での講義だった。これ迄は学生とはほとんど顔と名前が一致する関係だったが、非常勤の大教室では流石にそれは不可能。
フィードバックのためにもこのブログを準備しておいて良かったと思う。早速、私への質問などアクセス方法を訊ねに来た学生さんがいたのには感心。教師は存分に利用し倒してください。(私は私の出来ることしか出来ませんが。)

マイク使用にもかかわらず、今朝は声が皴枯れていた。こちらは倒されないようにしなくてはね。身体管理は仕事の基本(自戒。